2017年9月10日 (日)

楽しい会合@のげのげ

※今日の記事は長いです。覚悟。

カメ友さんと、のげのげ こと 野毛山動物園に行ってきました!

下車駅ののげのげ看板。20170909_001以前カメ友さんと行ったときにもこの看板撮りましたが、そのときのはコチラ。
120430_001看板リニューアルしてました!
クオリティあがった・・・?
以前のは雑な感じ、だった・・?
なんて思わないよ!私これ好きだったよ!
(ちなみに以前行ったのは2012年4月だったよう。
あれから5年の月日が流れてるの・・・?
それオソロシイねえ・・・。)

のげのげ内でランチ、ということでお約束の崎陽軒のお弁当を持ち込みます。
げるは今回これをチョイス!
じゃあ~ん!
20170909_002ピラフ弁当~~☆
20170909_003ずっと食べてみたかったピラフ弁当。美味しかった!
(シウマイあと2個増やしてほしいけど)
次回は「チャーハン弁当」なるものに挑戦したいわ☆

さて、園めぐり。
爬虫類館入口のところのエミスムツアシガメ?だっけ?

20170909_005ここでは何を撮りたかったかというと・・・
20170909_004水に顔をいれて微動だにしないコ 一頭。
大丈夫・・・?溺れてないの・・・?とみんなで見守っていましたが、
私たちが見ている間顔をあげることはありませんでした。

生きてね・・・と願いつつ爬虫類館へ。

寄ってきてくれたしゅるぺろちゃん。
(なにモニターか忘れました)
身体が青くてキレイでした。

20170909_006ここでも水皿に顔を突っ込んでるコ 一頭。
ヘサキリクガメ・・・でしたっけ・・・?

20170909_007お腹の模様がキレイなコ。
漕いで漕いでたくさんお腹を見せてくれました。
インドセタカガメちゃん・・・だっけ?(すべてあやふや)
20170909_009このコ、お顔もピンクと黒の模様なんだよー。
20170909_008ライオン♀の「ラージャ」ちゃん。
こんなにライオンを至近距離で見たの初めてかも。
20170909_010このコ、お利口さんで、陸雄さんが「ラージャ」と呼びかけると、
陸雄さんの方を向くんです。
陸雄さんのコミュニケーション能力が高いのもあるのでしょうけど
すごくないですか?

カンカン日照りの中、うっすら日焼け止めを塗っただけの
ガードといえないガードで「顔、今、太陽にあぶられてる・・・」と感じながら
園内を歩き、海水浴帰りのようにくたくたになって・・・

20170909_011ゴール♪♪

しかし今回ののげのげツアーはこれで終わりではない。

関西からサヨさんをお迎えしているので
お夕飯をご一緒して、お話ししまくるのだー!

横浜の鎌倉野菜が食べられるお店に行きました。
(お料理写真撮ればよかった)

サヨさんを迎えた関東陣は皆サヨさんブログの大ファンで、
サヨさんの過去ブログ記事について、あれやこれやと
質問したり自分の感想を述べたり。

笑ったのは、「樹海」の記事見て、自分も浴槽のエプロン部外して
また汚れてまた外すのいやだから外しっぱなしで生活してる、
ていうU子さん。
え、むきだし?むきだしでお風呂はいってるの??(笑)

皆「樹海」のワードだけでどの記事か分かっちゃうし、
どんだけサヨさんブログ好きなんだ(笑)
(私も分かっちゃうよ。だってサヨさんブログ大好きだもん)

私は伺えなかったのですが、のげのげの前に陸雄くん事務所に寄られていて、
そこで書類に混じって引き出しの中にマーブルくん(ミミズク)のごはんの
幼虫さんが個室仕立てで飼われている様子を聞いたりとか。
陸雄さんが「私、月○野ファームで働けるわ!」てどや顔してたりとか。
すごい笑った。

サヨさんのパスケースに反応。
写真撮らせていただきました。
20170909_012_2

かわいい。

サヨさんはもちろん、私以外の方は大型種を飼われていて、
ごはん調達や排泄の面倒、掃除用具の情報交換をしたり。
♀を飼われている方は抱卵による体調管理としての開腹手術を
決断されてたり。
なんか、なんかもう、皆さん、大変!

キング&紅男、、気楽やん。
ペットボトル用意すればいいだけ?気楽やん。
気性が荒くて喧嘩する?♂の単純な性じゃない、気楽やん。

経済的なこと含めて、皆さん覚悟して生き物を飼っているのを
あらためて実感しました。

サヨさんのパスケースお腹編。
20170909_013_2激かわいい。

充実して楽しい時間を過ごしました。
皆さまどうもありがとうございました。

王国に帰ると、すみっこで寝ていたキングが起きて寄ってきました。
20170910_001_2が「じじゅう、どこにいっていたのだ。」

よりよい王国にするために、近隣諸国の侍従殿たちとの
情報交換会に参りました。

が「むう、こんごにいかすがよい。」
20170910_002_2キングとしばらくいちゃいちゃしましたとさ。

| | コメント (7)

2017年9月 3日 (日)

満足~♪

あ~今日は満足な1日だった~♪

朝カメズ用の桑採りに行けて、
日光浴させながら桑食べさせられて、
いつもの床ぶきもできて、
温浴でごしごしカメズの身体洗えて、
自分の車まで水洗いできちゃった~♪

すっきり満足~♪♪

桑採りにキング連れてっちゃった♪
キングは移動嫌いなんだけどね。
10分くらいだから付き合って☆
20170903_001もぞもぞするキング。
バッグの上開けて日光当てながら行きました。

歩いて2分くらいの空地。
20170903_002
採ったどー。
20170903_003キング相当出たがってるね。
さっさと帰ろう。

庭園で桑を洗って、カメズに食べさせました。
もりもり食べてる(^m^)
20170903_004
フォーメーション変えながらも食べてる(^m^)
20170903_005侍従、嬉しくって大満足な1日でした。

| | コメント (2)

2017年8月27日 (日)

侍従専任日

会社がお休みの日は、床拭きをします。
平日されたカメズのしっこ跡やなすりウンを少し丁寧に拭き拭きします。
Imag1014すぐに邪魔しにくる紅男。

クイッ○ルワイパ ウェットシートで床にしゃがんで手で拭きますが、
腰が生きてるからできる技ですね。
もうそろそろ涼しくなってぎっくり注意シーズンとなるので、
床拭きするためにも腰痛予防体操しなけりゃですね。

あ~、終わった・・・
次の侍従仕事にいこうとすると・・・
Imag1017するんかい!!

侍従またしゃがむんかい!!!

侍従を決して楽にさせないカメ・紅男。
カメってそんなもんよねー。

リビングに1つついたて設置しました。

Imag10112カメがそれぞれついたての右と左にいるときに互いの姿が目に入らぬように。
目に入ると無用の闘い始めるからね。
Imag1012
キングがついたてにアタマをくっつけて寝てます。
気に入ってくれちゃった?
Imag1013野桑を採ってきました。
互いが目に入らないくらい夢中で食べてます。
よかった。
Imag1010
さて、一息つこう・・と座ると紅男がまとわりつき始めました。
Imag1023
お腹にのせるとされるがままにまったりしてました。
Imag1025こんなろー。
かわいいなこんなろー。

こんな時間があるから、侍従専任日は乗り切れるのです。

| | コメント (2)

2017年8月20日 (日)

お盆でした

王国地方は涼しめの夏を送っています。

庭園は嫌いな紅男ですが、今日の風がそよそよする曇りの夕方には
庭園でまったりする様子が見られました。

Imag1003_2また~り、な紅男。

お盆はカメズと侍従実家に帰省してました。

実家のミドリガメズ。
朝日を浴びてるのかも。顔に・・・?
Imag0942
侍従実家は夏になるとよく最高気温を出す地方なんですが
今年は涼しくて、カメ散歩にはちょうどよかったです。

紅男散歩を見守る侍従と爆裂ポメ娘。
・・・てポメ紅男を見てねーし。
Imag0945紅男は土をくんかくんか、ポメは木の枝見つけてはむはむ。
Imag0947
くんかくんか、アンドはむはむ。Imag0948爆裂娘、枝に相当ご満悦。
Imag0950キングはあまり見張り強化しなくても、侍従のそばに寄ってきます。
が「じじゅう、オレさまはここにいるぞ」
Imag0953対照的に紅男は地の果てまでも行く勢いで歩くので、目を離せません。
Imag0984
べ「これなに?」
Imag0981
べ「ウォーキウォーキンべにおちゃん♪」
Imag0985
キングはいつの間にか侍従の足元にもどってきてます。
が「じじゅう、オレさまはここに」
Imag0986

王国でない場所だとカメズは萎縮するのか、おとなしいです。
互いに対する敵対心どころではないようです。
Imag0989
仲良く食べてる風。
Imag0990
あーん、王国でもこんな風に仲良しな感じ見たいー。

またもや見守るポメ。

Imag0993
と見せかけてキャベツ横取り。
Imag1000カラスのかーくんのごはん場所に何かきてます。
・・・オマエ誰や。
Imag0941

どこぞの猫がごはん食べににくるんですって。
かーくん、むちゃばっさばっさしてます。
いやなんだよね。
Imag0941_2

| | コメント (2)

2017年8月 5日 (土)

嘴削り

あ、気づいたらもう8月・・・
先月ブログ更新してなかった・・・
密かに「最低1月に1回は更新しよう」って決めてたのに・・・
ダメウーメン☆

8月1日に、紅男を病院に連れて行きました。

嘴の伸び方が気になったので、整えてもらいました。

整えていただいた後の今の嘴はこんな様子。
20170805_001
噛み合わせが一部悪くなっていて、上嘴のピンクの矢印のあたりが
割れそうになっていたので、下を削ってもらいました。

割れて通院したとき(5月21日)はこんな
20170521_003_2
反対側

20170805_003

割れたとき(5月13日)はこんな

Imag0678
下側
20170805_002
先生は、「伸びるのに何年かかかるかもね。」とおっしゃってました。
私も気長に見守りたいと思っています。
20170702_001↑侍従のお腹でまったりする7月2日の紅男

ごはんはよく食べれています。
曇りなのでお外ごはん。
20170803_001
空芯菜大好き!

相変わらず葉っぱはそのまま、きゅうりやトマトや果物は細切り、
サイコロ切りしてあげています。

よっく暴れてよっくウンしています。

キングももちろんもりもり。

20170803_003
侍従はネクターチャージ。
20170803_002
これからキレイに伸びるか不安はあるけれど・・・
侍従は見守り対処していきます。
紅男ちゃんは今まで通り、よく食べよく暴れてね。
20170803_004

| | コメント (4)

«王国の人気スポット